タグ:器具 ( 11 ) タグの人気記事

ミニM+バイオレットグラス・ミニ

今日の午後すぐ、アクアショップから注文品が届いたとの連絡があったので行ってきました^^
今回購入したものとは・・・

a0123417_1845919.jpg

アクアジャーナル バイオレットグラス・ミニ 侘び草有茎草MIX

やっと・・・やっと・・・侘び草を入れることができます。
ここまでの期間、長かったなあ(´;ω;`)ブワッ

まずは、バイオレットグラスから。
今まではエーハイムの緑ホースを直接(なかば無理矢理)水槽に突っ込んでいたのですが、あまりにも見栄えが悪いw
バイオレットグラスミニは値段も手頃ですし、これを購入しました。

a0123417_1892785.jpg

ガラス製品はいつ見ても惚れ惚れします

ショップの店主さんが、製品を目の前でしっかり検品してくれてから販売してくれました。
Do!シリーズは製品のレベルにばらつきがあるからだそうです^^;

a0123417_18132766.jpg

シリコンホースで接続します

シリコンホースならガラス製品をパリンとやってしまう可能性も低くなります。
ちなみにホースはヤフオクで購入、近くのホームセンターやアクアショップで手に入れば便利なんですがねぇ。
チャームでも取り扱いしないあたり、なにか理由でもあるのでしょうか。
インテリアや雑貨はいいから、ぜひともおいて欲しいです(;´Д`)

a0123417_18224041.jpg

設置するとこんな感じ

想像より小型だったので、流速が増してしまうんじゃないかと思いましたが、意外とそうでもなかったです。
エーハイム2211の水量ならほどよく全体に水が回る流速です^^
出水口が斜め下向きなので、前景のキューバパールにも水流があたり、気泡が増えました。

ちらっと設置済みの侘び草が見えてますが、設置の様子は次回ご紹介したいと思います。
[PR]

エーハイムの底面直結

衝動買いしたに等しいミニMですが、立ち上げに向けて器具の買いそろえはしています。

a0123417_2236368.jpg

エーハイム 底面直結フィルター

正規のお値段で買うとべらぼうに高いんですが、ショップから安く譲ってもらいました。
本来ならプレート24枚くらい入ってるんですが、12枚だけということで!
残りはショップでエビ水槽に使うらしいです。

a0123417_22432881.jpg

プレート組み立てはパズルみたいです

でも水槽の大きさに合わせて細かく組み立てれるのはいいですね。
ちなみにミニMなら6枚、30cm水槽なら9枚でだいたい底面が埋まります。
12枚も要らないから、もう少し安く譲ってもらうんだった。笑

今度水槽立ち上げるなら底面でやってみたいと考えてたんですよ。
小型水槽だと、どうしてもろ過面積稼げないですから。

それに小型水槽は難しいって聞きますから、水質変化が余計に心配で((;゚Д゚)ガクガクブルブル
底面ろ過に外部直結という、鬼ろ過で臨みますよ!!

ちなみにミニMのためにエーハイム2211を購入しておいたのですが
これはすでに30cmH水槽に接続してバクテリア定着を行ってます。

本格的な立ち上げはいつになるのやら。
気長にお付き合いくださいね。
[PR]

テクニカランプシェード購入

アルミ製ランプシェード(ホームメイドタイプ)はあまりにカッコわるい。

というわけで、チャームでいろいろと調達しました。

a0123417_15242378.jpg

あぁ・・・テクニカのランプシェード!逢いたかったよ!

More
[PR]

パルックボールをアクアで使う

今日、水槽の照明を変更しました。
ホームセンターで買って来たのは、こちら!!

a0123417_1923341.jpg

ナショナル パルックボール レフ型

More
[PR]

日曜日はお買い物の日

今日は街のアクアショップへ買い物へ行って来ました。

a0123417_1951237.jpg

Do!aquaのbe-Fineとbe-Relaxです。

More
[PR]

フィルター掃除

日曜日は天気がよかったので、フィルターのメンテナンス!

・ミナミヌマエビが増えてきた
・ネオンテトラ以外にも魚を増やしたい
・前回フィルター清掃したのはいつ?思い出せないくらい前

というわけで、今回はフィルター掃除 & 濾材の交換も行います。

a0123417_17455295.jpg

エーハイサブストラットプロ。プロじゃないのはもう売ってませんでした

いざ、フィルター清掃。
濾材ケースを取り出して・・・・

More
[PR]

今さらネオビームを検証してみる(3)

a0123417_18141517.jpg

ネオビーム直下は白とびするほど明るく、肉眼ではもっと明暗の差が出ています。

More
[PR]

今さらネオビームを検証してみる(2)

a0123417_1114020.jpg

ネオビームが小型・軽量で小型水槽にも簡単に利用できそうと書いたのは前回のとおりです。
では実際に水槽に設置した際にはどのように見えるのか?
今回はそれをご紹介したいと思います。

More
[PR]

水回りはきれいに!

a0123417_22251887.jpg

キッチンやトイレの掃除は忘れがちな僕ですが

水槽周りはある程度きれいに保てているから不思議です。

好きなものなら苦にならないの典型です。笑

More
[PR]

今さらネオビームを検証してみる(1)

a0123417_16301192.jpg

小型水槽の味方、ネオビームは実際どうなのか?

More
[PR]