タグ:ミニM ( 16 ) タグの人気記事

小さな大自然を引越し風景から

お久しぶりです。
無事に引越し作業を終え、戻って参りました!
不用品を選別・処分する時間がなかったため、要る物も要らない物もすべてダンボールへ詰めて引越したのですが・・・
たった5年であんなにもゴミが溜まるとは・・・涙

・昔の書類(2005年はこんなことしてたなあ、とパラパラ眺め)
・もう読まない雑誌(「最新情報!MacにPentiumが載る!?」 これも時代を感じます)
・無駄に取ってある外箱(ADAやMac)
・行方不明だったお気に入りのTシャツ(ヨレヨレ&埃まみれでもう着れない)
・懐かしい卒業アルバム(ついつい思い出を・・・って、ぜんぜん作業が進まないw)


さて、引越ししながらもブログネタに・・・と必死で撮った水槽の引越し風景です。

a0123417_1157485.jpg

なにもない部屋に水槽だけが残る

a0123417_120091.jpg

水景が影になって

a0123417_1205341.jpg

何も無い部屋に、唯一の緑

a0123417_121247.jpg

今までご苦労さん、次の部屋でもよろしく


いかがでしょうか。
ここから先は、水槽運搬でいっぱいいっぱいだったので写真は撮れませんでした(;・∀・)
今の部屋の様子も、荷解きが落ち着いたらUPします。

a0123417_1253183.jpg

引越しに疲れてモス気分
[PR]

いよいよ20日から引越しです

いよいよ明日です(;´Д`)

水槽の引越しについて、近くのアクアショップへ相談へ行ってきました。

私「どうも、実は今度引越しすることになりまして・・・」
店主「えっ・・・・え?」
私「引越しですよ!引越ww立ち上げたばかりのミニMどうしたらいいですかね・・・」
店主「距離はどれくらいなの?」
私「車で40分てとこですかね、通勤でもいいんですが引越しになりました。水ほとんど抜けば、移動できます?」
店主「フレーム有りならともかく、アマノのシリコン薄ーい水槽だと危ないね、例え40分でも」
  「それに、移動するとソイルの盛りも崩れて真平らになっちゃうよ」
私「(´ε`;)ウーン…」
店主「リセット嫌なの?」
私「嫌です」
店主「保証期間を棒に振る覚悟ある?自己責任だよ?」
私「ある・・・ような、ない・・・・ような、けどありマス。」
店主「なら、ホームセンターで2cm以上の厚さの丈夫な板買ってきて、それに水槽載せて短時間で運んでしまおう。フィルターの水は抜いてね、バクテリア酸欠になっちゃうから。あと、魚はデリケートな種類?もしそうなら梱包して酸素入れてあげるから出張もするよ!」
私「いえ、住人はミナミとネオンテトラだけです^^」
店主「なら大丈夫だね、とにかく水槽のことだけ考えて!ネオンたちなら大丈夫だから!」
私「水槽のことだけですか(;・∀・)」
店主「そう!引越し早々、車が水浸し部屋が水浸しは嫌でしょ?」
私「嫌です(´;ω;`)ブワッ 頑張ります」
店主「水槽割れた時のために、Do!aquaの30キューブ取り置きしとくよwけど、値引きはしないよw」
私「(´;ω;`)ブワッ」

a0123417_20574075.jpg

その後、この水槽の姿を見たものは誰ひとりとしていなかった・・・・・

と、ならないように慎重に移動します。
[PR]

ショートヘアーグラスのスイッチが!!

スイッチON!

ソイルの奥深くをランナーが順調に這っていたようで、水中葉ラッシュが始まりました。
底面フィルターに絡みつくのは時間の問題です(;´Д`)

a0123417_17444326.jpg

前へ前へ、上へ上へ。

a0123417_17575995.jpg

キューバパールの間からもヘアーグラスが

対して、キューバパールは序盤ほどの勢いはなくなりました。
下手に肥料打っても、底面から吸い込まれコケまみれになりそうで実行できません(;・∀・)
まあ、横には広がっていますし、立ち上がってくるわけではないのでOK?
キューバパールとヘアーグラスの混栽による自然感は、見ていて気持ちが良いです。


a0123417_18132077.jpg

相変わらず、凄まじい増殖力
[PR]

水草の就眠運動

ただいま絶好調のロタラナンセアン。
水草の調子が良い証拠とも言われている就眠運動を見せてくれたのでパチリ。

a0123417_1849871.jpg


a0123417_18492045.jpg


水槽の縁が油膜や水垢で汚いのはご愛嬌。笑

久しぶりに有茎草の就眠運動を見ました。
前に見たのは、高校生の頃リスノシッポをレイアウトに使っていたとき。
それでも、あっという間に就眠運動を見せてくれなくなるほど調子落としてしまったんですがね。
CO2添加も大光量もない環境でしたから仕方がありません(;´Д`)

そして、最近油膜が発生しています。
ギラギラ!ってほどではないんですが・・・・とりあえず、濾過槽掃除してみるか。

a0123417_18572854.jpg

うちのミナミは油膜が大好物です
[PR]

ミニMで侘び草レイアウト!

3月に入ってからなにかと忙しく、なかなか更新できずにいました。
新居の下見や契約、電気水道ガスの引越し、ネットの引越し、要らない物のヤフオク出品・・・etc
引越しの準備は本当に手間と時間がかかりますね(;´Д`)
ちなみに引越しまであと10日です。

さて、「ミニMで侘び草レイアウト!」だなんてADAに媚び売るような大げさなタイトルですが。
要は、侘び草ドボンしただけですw
まずは、買ってきたばかりの侘び草、今回は有茎草MIXにしました。

a0123417_1544292.jpg


a0123417_1552040.jpg

種類はわからないですが赤系の水草も

この侘び草でわかる水草の種類は、ラージパールグラス、リシアくらいでしょうか。
というか、リシアが入っていたのは盲点でした。
エイリアンのごとく無限に増え続ける逞しい水草ですから、一度水槽内に散らばると対処が大変なんですよね(;・∀・)

それでは、とりあえずドボンとお手軽に設置してしまいましょう。

a0123417_15163784.jpg


a0123417_15231170.jpg


そして10日ほど経過しまして

a0123417_15213855.jpg


a0123417_1526393.jpg


こんなになりました。
そして、だいぶ水中化が進んでいるようです。
この葉の細かい綺麗な水草は一体なんという種類のものなんでしょう。
今のところ、侘び草の中で一番勢いがあります。
対してラージパールグラスはイマイチ。光源から遠いところにあるからかもしれません。

それにしても、侘び草は本当にお手軽です。
後ろにおくだけで、殺風景だったミニMが一気に「それらしく」なりましたw
理想のボリュームや配置を目指してトリミング・差し戻しで、少しですが個性的に調節もできます。
この水槽の場合、もうちょっと赤が欲しいので、それを意識しようかと思います。

引越しまであと少しですが、どこまでいけるか・・・!!

a0123417_15294188.jpg

[PR]

ミニM+バイオレットグラス・ミニ

今日の午後すぐ、アクアショップから注文品が届いたとの連絡があったので行ってきました^^
今回購入したものとは・・・

a0123417_1845919.jpg

アクアジャーナル バイオレットグラス・ミニ 侘び草有茎草MIX

やっと・・・やっと・・・侘び草を入れることができます。
ここまでの期間、長かったなあ(´;ω;`)ブワッ

まずは、バイオレットグラスから。
今まではエーハイムの緑ホースを直接(なかば無理矢理)水槽に突っ込んでいたのですが、あまりにも見栄えが悪いw
バイオレットグラスミニは値段も手頃ですし、これを購入しました。

a0123417_1892785.jpg

ガラス製品はいつ見ても惚れ惚れします

ショップの店主さんが、製品を目の前でしっかり検品してくれてから販売してくれました。
Do!シリーズは製品のレベルにばらつきがあるからだそうです^^;

a0123417_18132766.jpg

シリコンホースで接続します

シリコンホースならガラス製品をパリンとやってしまう可能性も低くなります。
ちなみにホースはヤフオクで購入、近くのホームセンターやアクアショップで手に入れば便利なんですがねぇ。
チャームでも取り扱いしないあたり、なにか理由でもあるのでしょうか。
インテリアや雑貨はいいから、ぜひともおいて欲しいです(;´Д`)

a0123417_18224041.jpg

設置するとこんな感じ

想像より小型だったので、流速が増してしまうんじゃないかと思いましたが、意外とそうでもなかったです。
エーハイム2211の水量ならほどよく全体に水が回る流速です^^
出水口が斜め下向きなので、前景のキューバパールにも水流があたり、気泡が増えました。

ちらっと設置済みの侘び草が見えてますが、設置の様子は次回ご紹介したいと思います。
[PR]

経過26日目

ミニMを立ち上げてから26日が経過しました。
すこしずつですが、水草に変化が出てくる頃ですね。

まずは、南米ウィローモス。

a0123417_17531468.jpg

小さいけれど、なんとなく三角形に・・・!?

はじめからあった葉は枯れ、この水槽の水に適応した新しい葉を展開し始めました。
枯れた葉は、ミナミヌマエビたちがせっせと摘まんでくれています。
お願いだから、新芽は食べないでね。笑


続いては、キューバパールグラス。

a0123417_17574237.jpg

順調に匍匐してます

こちらも枯れた葉がだいぶ増えてきました、これらが水上葉だったみたいです。
水中葉の方が、葉が楕円形なんですね。
これは有茎草の共通ポイントかも。
それにしても、ホント、見分けがつきにくい(;´Д`)


それと、ミナミたちが昨夜から抱卵の舞ラッシュになっています。
旧水槽からミニMへ移し変えたので、水質の変化が刺激になったのかもしれません。

子供作ってもいいけど、家主は3月末には引越しだからな!
そこらへん考慮して、計画的に頼むよ!!

a0123417_1822116.jpg

家主の心配をよそにラブラブなお2人
[PR]

さよならエーハイム水槽

先の日曜日、旧水槽のエーハイム水槽をたたみました。

a0123417_19582265.jpg


約2年間、疲れて帰宅する僕を優しく癒してくれた君・・・

放ったらかしで、ずいぶんと水位が減ってしまった君・・・

コケまみれになってしまった君・・・

ミナミヌマエビを無限に増やす、やさしく母性的な君・・・

最後は部屋をヘドロ臭でいっぱいにしてくれたね・・・!!


a0123417_2002477.jpg


新旧水槽が一緒に。きっと最初で最後。

世代交代。



さぁ、お別れムードはおしまいにしましょう!
エーハイムくんにはこれからアクアグッズ入れとしての余生を送ってもらいます!
ちなみに、エーハイムの生体はすべてミニMへ移しました。
追加もなければ、力尽きたやつもいません、なんて強い子たち!

そして、今回はみなさんにご報告があります!


4月から転勤になることが決まりました\(^o^)/

なんてこったい。
まさに寝耳に水。青天の霹靂。とにかく急です。

このミニMどうすれば・・・・。
[PR]

経過17日目

みなさんご機嫌いかがですか。
実は先日、コンピュータの調子がとたんに悪くなりまして・・・。
AQUA B0X LiF3さんのこの記事を見たばかりだったので、まさに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

幸い、SSDの故障では無かったのですが、OSの中で私のアカウントが行方不明になってしまいました。起動しても起動してもrootユーザーしか見つからないときは冷や汗。

結局タイムマシンという自動バックアップ機能から復元しましたが、復元できる直近のものが2009年12月のものでした。
そのころからアカウントに障害があったんでしょう。
お陰で、2ヶ月間に手動でバックアップを取っていなかったデータは消失してしまいました。

実は、ブログ向けに3日おきに写真を撮っていたのですがそれも消失。
今回、写真が少ないのもご容赦ください(;・∀・)
それでも、すべて消失するよりはマシですからね、やっててよかったバックアップ。


さて、1月30日に立ち上げたミニM。あれから17日が経過しました。
水草を植栽してからは10日ほど経ちましたが、その後少しづつ変化が出てきました。

まずは心配だったキューバパールグラス。

a0123417_16301027.jpg


水上葉から水中葉へ変わった・・・のか?
ラージパールグラスのように劇的に変化するわけじゃないようで、私には読み取れませんでした。

ですが、真ん中のキューバパールグラス、よく見るとすこしずつ葉が匍匐し初めて、節々から根が下へ伸び始めています。
このまま、うまく匍匐と成長を遂げてくれれば嬉しいのですが^^;
一応、少しですが気泡も付いています。

続いてショートヘアーグラス。

a0123417_16341566.jpg


ピンボケ画像で申し訳ないです。
色が明るくなり、びよーんと伸びた葉がいくつかあります。
それに加えて、華奢ですが水中葉も展開し始めました。
さすがはヘアーグラス、成長度合いがよくわかりますね。
水中葉がもう少し展開したら、苔が付く前に水上葉はカットしようと思います。
どのタイミングが適正なのかは分からないので、勘に頼るしかないのですが^^;
[PR]

ミニMに水草入れました

今日は本当に温かい1日でしたね。道路の雪も溶けてしまっていました。
お陰で車は、大型トラックが跳ね上げた泥水でドロドロに・・・
しかも、そんな時に限ってウインドーウォッシャー液が切れるという状況に!
視界不良で神経使ってしまい、ヘトヘトです(;´∀`)

ですが!
先日届いた素材を使ってレイアウトを作ってしまいましょう。
今回は、枝状流木Sサイズ、深山石Sサイズを組み合わせてレイアウトを作ります。

a0123417_2155949.jpg


んー、なんだかイマイチ。 左右反転してみる。

a0123417_21553776.jpg


コッチのほうが好みかな。 石をもう少し盛ってみる。

a0123417_21565039.jpg


石盛り+1

a0123417_2157113.jpg


石盛り+3 ちょっとやりすぎ?

a0123417_21573718.jpg


石盛り+2 よし、これくらいにしましょう。

次は、石に南米モスを巻きつけます。

a0123417_21591867.jpg


モスコットンのような高級糸はありませんので、有り合わせの木綿糸で。
ひとつだけ青い糸があるのはご愛嬌。笑

a0123417_21593566.jpg


ここから一気に

a0123417_2242176.jpg


こうなりました。

石の配置も微妙に変わったりしてますが、これはモス巻いてからその他の水草入れるまでに数日あったため、気になって弄ってしまったためです。
さらに、モス以外の植栽の写真がないのも夢中になって一気に植えてしまったためです。
もう、何やってんだ俺。笑

ちなみに、これはまだ完成ではありません。
流木の後ろに侘び草を設置する予定なんですが、侘び草を買いに行く時間がなくて・・・
アクアショップってだいたい午後6時とか7時までですから、平日は必然的に無理ですね(;´Д`)

a0123417_22232724.jpg


次回へ続きます
[PR]