ミニM始動その1

ゆっくり羽を伸ばせる時間ができたので、思い切って立ち上げてしまいました。

a0123417_2192761.jpg

立ち上げてやるぞ!ミニM!






まずはこの前購入しておいたエーハイム底面直結フィルターを設置します。

a0123417_2111745.jpg


a0123417_21142962.jpg

ウールマットも敷き詰めて

本来ならこの底面フィルターはパイプが2重になっていて、それをゴムの部品で接続するような仕組み(なんだかうまく説明できない^^;)なんです。

a0123417_212395.jpg


しかし、そうなるとパイプが長すぎて小型水槽には使えません。
それに2重パイプは見た目がゴッツすぎます(;´Д`)
そこで、試しにこの1と3のパイプを使わずに、Φ13給水パイプに2のゴム部品を取り付けてみました。

a0123417_21152129.jpg


なんだが偶然、接続できました。笑
エーハイムフィルターと他社製底面フィルターを接続するには、加工が必要だったりパイプ経を変換したり・・・など手間が必要ですから、面倒な方はエーハイム底面直結フィルターがよいかもしれません。
そして小型水槽の人は付属の2重パイプは使用せず、直接接続してしまう!と。
あくまで自己責任ですが。

フィルター設置後はソイルを流し込みます。
選んだのは底面フィルターに良さそうなプロジェクトソイルエクセル!
a0123417_21463433.jpg


えいやっ!

a0123417_2148464.jpg


a0123417_21583945.jpg


完成です、ソイルの黒がいい感じ。

記事が長くなりそうなので注水から先は次回に分割します。
[PR]
by my_star_kent | 2010-01-30 22:05