パルックボールをアクアで使う

今日、水槽の照明を変更しました。
ホームセンターで買って来たのは、こちら!!

a0123417_1923341.jpg

ナショナル パルックボール レフ型





価格は¥1,680(税込み)。クール色を選んできました。

アクア用とは、微妙に仕様が違うのかもしれませんが、それでもいいんです。
なんてったって安いのだから!!アクア用の半分以下の値段です!!( ゚Д゚)ウマー

しかし、なんでまた照明を変更したのかと言いますと


ネオビームの挙動が
おかしいヽ(;´Д`)ノ



メタハラは、電源を入れた直後は点滅をしながら明るさを増して行くのですが
最近のうちのネオビームは、時間が経っても点滅が終わらない。
明るさはちゃんとMAXになるんですけどね・・・。

考えてみれば、ネオビームを設置してから14ヶ月。
一日8時間点灯として、3400時間といったところでしょうか。

メーカーの示す3000時間はオーバーしてるので、寿命っぽいですね。
チカチカさえ無視すれば使えないことはないのですが、精神的によくないので(発火とかされたら怖いですし)この際交換しちゃいました。

ネオビーム、ご苦労様。


というわけで、さっそく交換。こんなになりますた。

a0123417_19455422.jpg

なにやら自作感あふれるものが・・・・


ネオアームにレフ型蛍光灯を設置しても、遠すぎて光が拡散してしまいました。
しかも、蛍光灯の先端は普通のガラスなので、光が漏れて眩しい。

というわけで!!!

a0123417_1946137.jpg

1分で完成!アルミホイルでランプシェード!


ネオビームを設置していた頃のスタイリッシュな外観は、いまや過去のもの。
今は見る影もなく、あるのはペラペラのアルミホイルがあるだけ。
なんとも、世知辛い世の中になったものです。


設置してみて思ったのは、光源がALL蛍光灯になったので光が水槽全体に行き渡るようになりました。
メタハラの陽・陰のメリハリがある感じも素敵だったんですが、ネオビームは中心部がやけに明るかったですからね。それが解消された感じです。

a0123417_1950876.jpg

上から見た感じ


水槽のリセットをしようと考えてたこの夏ですが、ネオビームの寿命は予想外でしたね。
もう一度ネオビームを購入しようとも考えたのですが、金額が金額ですし。
ネオビーム買う金額で、この蛍光灯10本買えますから。

というわけで、多少かっこ悪い見た目にはなりましたが、節約したお金を水槽リセットに充てます(*´Д`*)
さぁ、チャームへ急がねば!
[PR]
by my_star_kent | 2009-07-07 20:06 | アクアリウム