人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この猛攻撃に、いかに対処すべきか

さて、せっかくの土日、最近の水槽の様子を書きましょう。

まずは全景。

この猛攻撃に、いかに対処すべきか_a0123417_17145348.jpg

てっぺんのミクロソリウムの子株が気になる。




最近、水温が30度まで上昇してしまいました。
なんてったって、外気温31度でしたからねー。
何度もしつこいようですがここは北海道です。笑

うちにはクーラーも無いので、凍らしたペットボトルを浮かべて対処。
なんて原始的。笑 けれど、ひとまず27度まで下がったので良しとしましょう。


気になる水槽の住人達は・・・

この猛攻撃に、いかに対処すべきか_a0123417_17152179.jpg

オトシンネグロ。今日もお務めご苦労さん。

この猛攻撃に、いかに対処すべきか_a0123417_17154670.jpg

ネオンテトラたちもいい感じ。 けど、水草に・・・何か着いてる・・・?

この猛攻撃に、いかに対処すべきか_a0123417_17192750.jpg

テネルス。 って、1枚の葉に・・・・ヤツが・・・・!!!








冬:15年ぶりだな。

ゲ:あぁ、間違いない。 使徒 黒髭苔だ。

この猛攻撃に、いかに対処すべきか_a0123417_1720140.jpg

エヴァ好きならばついやってしまう、無駄な演出。



そうなんです。
今、我が家で唯一の水槽、30cmHighが、黒髭の猛攻撃を受け続けているのです。


きっかけは、前景に植えたテネルスの水上葉にコケが着き始めたことでした。
水中葉に切り替わる時に、水上葉はすべてカットしてしまえばよかったのですが、忙しさのあまりそのまま放置。
気づけば、エビも喰わない、最悪の黒髭コケの温床と化していたのです(;´Д⊂)


すぐさま、枯れかけの水上葉はカット!!
感染しかけの水中葉もカット!!せっかく出て来た新芽なのに・・・ごめん!!
そして、アヌビアスナナ・ゴールデンにも黒髭が着いていたので、これも古い葉ごとカット。

少しでも黒髭の子株が着いている葉は、カット!カット!!カット!!!

そうしているうちに、随分と水草が無くなっていきました。
ミクロソリウムにとってはこれで水通しよくなるし、シダ病予防にもなるけれど・・・。
陰生ばかりのこの水槽、やはり一度コケの勢いが増すと、それに負けやすいです。

そういや、この水槽立ち上げてからそろそろ2年半・・・。(途中で1回リセット)
そのときからソイルは使い回しだから、相当老廃物が溜まっているののではないか。

この猛攻撃に、いかに対処すべきか_a0123417_17381662.jpg

ソイルの底の方・・・あんまり良いとは言えなさそう。


そろそろ・・・本気リセットの時期?
by my_star_kent | 2009-06-27 17:40 | アクアリウム