フィルター掃除

日曜日は天気がよかったので、フィルターのメンテナンス!

・ミナミヌマエビが増えてきた
・ネオンテトラ以外にも魚を増やしたい
・前回フィルター清掃したのはいつ?思い出せないくらい前

というわけで、今回はフィルター掃除 & 濾材の交換も行います。

a0123417_17455295.jpg

エーハイサブストラットプロ。プロじゃないのはもう売ってませんでした

いざ、フィルター清掃。
濾材ケースを取り出して・・・・





a0123417_1746130.jpg

ぎょええぇー(;´Д`) 土臭いような独特な臭いが部屋に広がる

さて、飼育水を少しすくって濾材をすすぎます。


a0123417_1746946.jpg

んーすごい色だ

今度は、この水で、新たに入れるサブストラットを軽くすすぎます。
バクテリアの宝庫ですしね。

今まで入っていたスポンジフィルターもいくつか残して、サブストラットを入れる!

a0123417_17461793.jpg

充填完了!!


フィルターをまわした直後は、濾材から少し濁りが出ましたが、すぐに解消。
別に濾過能力が不足していたってことはないんですが、これでさらにパワーアップです。

ちなみに、フィルターの中からミナミの稚エビを10匹ほど救出しました。
もう体長5mmほどになっていました。
何を食べて大きくなったんですかね^^;
[PR]
by my_star_kent | 2009-06-22 17:48 | アクアリウム