水回りはきれいに!

a0123417_22251887.jpg

キッチンやトイレの掃除は忘れがちな僕ですが

水槽周りはある程度きれいに保てているから不思議です。

好きなものなら苦にならないの典型です。笑






現在使っている液肥は写真にあるもののほかに、カリウム溶液を使用しています。

いつも使用しているのはSTEP2、ブライティスペシャル、カリウム溶液の3つです。

まだまだ「液肥マスター」になれていないのが現状で、今までに何度もコケコケにしてきた前科があります(;´Д`)


a0123417_22401952.jpg

水回り全景


ちらっと見えるエーハイム2213。

30cm水槽で使うにはオーバースペックです。汗

「洗濯機」解消のために、シャワーパイプの穴を大幅に増やして使用しています。

道具は昔「ミニ四駆」の改造に使っていたピンバイスというもの。

その数、標準の4倍です。(穴1つの間に3個穴を空けました)

ちまちまと、昔ミニ四駆の肉抜きをしていたのを思い出しながら作業しましたw

いい感じに「ちょろちょろ〜」と流速が弱まりますので、おすすめです。


中央のBOXには、以前ニッソーやらGEXやらホームセンターで買い集めたアクア用品が

あふれんばかりに収納されていたのですが

思い切っていらないものは処分!!

いまは、逆に何もない状態で、ちょっと寂しいかも?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

水槽周りは、配線やら、肥料やらで乱雑になりがちですが

いらないものをバサッと捨てて、シンプルにすると良いことがありました。

この状態を維持しようと「必要ないもの」は極力買わなくなりましたし

その分のお金もかからなくなったので、維持がしやすくなりました。


これからも、質素アクアリウムで維持していきますよ。

シンプル・イズ・ザ・ベスト!と自分に言い聞かせながらですが。笑

それでは
[PR]
by my_star_kent | 2009-06-11 23:03 | アクアリウム